忍者ブログ

    今宵は一筆申し上げ候

    世の中の出来事に、もの申したく候。

       

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    全国のラジオ放送を聴く Android編

    ご注意:2014年4月記す
    本家のradiko.jpが有料にて今月より地域制限を外しました。その影響か、razikoはアプリの作者の方が地域制限を逆にかけてしまわれました。色々と思うところがあったのでしょう。従って、ここに書いた以下の内容はもはや過去の事となってしまいました。残念であります。これからはradiko.jpで全国の放送を聴くことになります。が、有料というのは…。素浪人としてはとにかく残念至極。しかし、しばらくの間でも自由に全国の放送を楽しむ機会を提供してくださったrazikoの制作者の方には深く感謝を申し上げる次第です。



    全国のラジオ放送を聴きたい…そういう思いの方は多いようです。

    当ブログでradikoのエリア外聴取について記したところ、それ以来信じられないくらい大勢の方がアクセスされています。

    その前回の記事はiPadやiPhoneなど、iOSで全国のradikoを聞く方法でしたが、OSの脱獄というやや高い敷居があります。脱獄してしまうとメーカーのサポートも受けられませんし、デメリットも大きい。では他にもっと簡単な方法は?とういことになれば、Andoroid端末を使うという手があります。

    Andoroidにはrazikoという非常に便利な「公式」アプリがあります。ra[d]iko ではなくra[z]ikoですのでご注意を。1文字だけ違います。これは端末にインストールされたradikoを使って、エリアを外し、全国の放送を聴くことができるようにしたもの。しかも、録音機能まで付いているまさに「神」アプリです。

    しかも「無料」です。

    ただし、radikoを利用していますから、たとえばradikoがバージョンアップしたなどという時には一時的に使えなくなってしまうというリスクはあります。これは致し方のないこと。radikoを自動更新(アップデート)しないようにすることが必要ですし、万が一アップデートしてしまったら、raziko開発者が新たに対応してくださるまで待つのみ。

    さて、素浪人もこのrazikoを利用してみようと思い立ったのですが、どうもネット情報は今年四月のradikoバージョンアップ時の混乱に関わるものばかり。素直にインストールから利用方法までを記したサイトが簡単に見つかりません。

    そこで、自分でAndoroid端末を買い、razikoを実際にインストールしてみましたので、ご参考までに。

    ちなみに端末はNexsus7です。Androidのバージョンは4.1.2

    結論から言うと、とても簡単な作業でした。

    では箇条書きに。
     

    ・Androido の「設定」から「セキュリティ」を選び、一覧の中から「提供元がPlayストアではないアプリのインストールを許可する」にチェックを入れる。

    ・Playストアからradiko.jp for Androidをインストール
     (立ち上げ時に地域判定オプションを聞いてくるが、素浪人の場合はとりあえず何もチェックをいれないでおいた)

    ・続いてPlayストアからrazikoをインストール。

    ・razikoを立ち上げると「Radikoサービスへの接続が出来ません」という窓が出てくるので、その窓にある「設定」を選ぶ。

    ・するとGoogle Chromeが開く。このとき、表示されるタブが別のタブになる場合があるので、上部のタブを見て「HOME: nagamatu」を選び、表示。


    ・そのサイトに記されているリンクを押すと画面下に「ダウンロード開始」と表示され、radiko.installerがダウンロードされる。

    ・Google Chrome を終了し、さらに開いているrazikoも終了させる。

    ・メニューに戻って、「ダウンロード」を選ぶ。そこに表示されるradiko.installerを選び、出てきた画面からインストールを選び実行する。




    ・「完了」を選ぶ(もしくは「閉じる」を選んでrazikoを立ち上げると、最初に再び「Radikoサービスへの接続ができません」と出てくるので、「設定」を選ぶ)。するとGoogleのパスワードを求められるので入力し「了解」を押す。


    ・さらに「radikojp for Android この既存のアプリケーションへのアップデートをインストールしてもよろしいですか?」と尋ねられ、これも「インストール」を選ぶ。つまりradikoを上書きするというわけ。

    ・「アプリをインストールしました」の表示が出るので「完了」

    ・するとrazikoで自動的に「番組情報…」というメッセージが出てNHK-FMが表示。右端に三角ボタンがついた放送局名の部分を押すと、エリア一円の放送局リストが出てくる。選ぶと、さっそく受信が始まる。

    と、ここまではrazikoで自分の住むエリアの放送を聴くことが出来るようになるまでの手順。

    ですが、raziko本来の魅力は他エリアの受信。
    それを説明します。

    ・画面の右上の設定ボタン(四角が3つ縦にならんでいるボタン)を押す。

    ・「エリアの指定」を選ぶ。

    ・地図が表示されるので、そのなかから聞きたいエリアを選ぶ。

    ・都道府県が表示されるので、そこから聞きたいものを選ぶ。

    ・画面左上のrazikoの横、括弧内に選んだ都道府県がローマ字で表示されるのを確認する。

    ・画面右横の小さな三角マークを押すと、受信可能なエリアの放送局一覧が出てくる。そこから聞きたい放送を選ぶ。

    これだけです。あとはひたすら全国の放送を楽しんでください。録音機能に関しては1番組のみという制限がありますが、「raziko拡張」というアプリ(105円)をインストールすればその制限は解除できます。

    また、以前、iOSの時にお願いしたように、素浪人がそもそもradikoのエリア外聴取を始めたのは岩手放送、北陸放送、山陰放送など地方局の素晴らしい番組を聴くため。資本力が物を言うテレビと違い、ラジオは地方で奮闘する放送マン達のアイディアに満ちた珠玉のような番組が沢山あります。どうか、このrazikoでキー局の放送を聴くためだけでなく、ぜひ全国各地の放送を聴いて下さい。素浪人からのお願いです。

    もう一つ、こんな素晴らしいアプリを開発されたNagamatsu Technology Center JAPANさんに心から感謝します。

    ご注意:
    上記の作業はあくまでご自分の責任においてなさってください。作業で生じたトラブルや損害などに素浪人はなんら責任を負いませぬ。念のためのご注意です。

    冒頭に記したように2014年4月1日、本家radiko.jpの有料サービス開始をもって、razikoにおける上記の地域制限の解除は不可能となりました。



    PR

    カレンダー

    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

    最新コメント

    最新トラックバック

    プロフィール

    HN:
    素浪人
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    マスコミと呼ばれる世界に生きる素浪人。集団に属することが嫌いで、あくまで浪人として生きる身の上。だからこそ言えることも…。

    バーコード

    ブログ内検索

    P R

    フリーエリア

    Copyright ©  -- 今宵は一筆申し上げ候 --  All Rights Reserved
    Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]